マンション・バリューアップ・
アワード2021
審査員特別賞
マンションライフ・シニアライフ部門
管理員の働き方改革
鈴木 正三 様
ナイスコミュニティー株式会社 横浜南支店
シルクハイム東戸塚 管理員
目次
背景
目的
実施内容〈バリューアップ〉
実施結果
苦労した点・工夫した点
居住者の声
背景
目的
実施内容〈バリューアップ〉
実施結果
苦労した点・工夫した点
居住者の声
本件を実施するのに掛かった費用(掛かる費用)
本件を実施するのに掛かった費用
(掛かる費用)
本件を実施することで削減することが出来た費用(出来る費用)
本件を実施することで削減することが
出来た費用(出来る費用)
築31年6階建ての分譲マンション。駐車場は、1戸1台の平置き駐車場。来客駐車場は3台。
管理員は、パートによる一人勤務で管理組合との委託契約は、当初、火・木・土曜日9時~16時 水・金曜日9時~12時勤務で、週29時間となっていた。
吹抜け部分構造で、各部屋は窓が東西南北にあり室内は明るく風通しが良い。長い間、吹抜け部の窓下、テラスにハトが飛来し、鳴き声、糞被害に悩まされていた。
廊下は、1・2・4・6階で、住戸へ入るには、廊下から8段の階段を上がる又は、下がることになるので、高齢者、大きな荷物搬入 時は厳しい。
一人勤務による仕事の効率化と居住者へのサービス向上
管理員の働き方改革
居住者、管理組合の理解を頂いて、管理員の勤務時間を段階的に繰り上げることができた。 時間変更の実施により、通勤、通学者と朝の挨拶、対話がより深まりサービス向上に繋がった。
実施内容
勤務時間が変更になったことで、
通勤・通学者との挨拶、対話が増えた。
通勤者より、苦情・問い合わせ・相談により、早めの対応ができた。
管理会社担当への報告が円滑になった。
■ 苦労した点・工夫した点
管理員よりの声かけは控えめにし、おはようございます。いい天気ですね。行ってらっしゃい等。 居住者より、自然に話かけて来るように気を配った。
居住者の声
出勤時、玄関前がいつも綺麗で気持ち良い。
管理員と顔を合わせることで、話しかけがいつもできるようになった
本件を実施するのに掛かった費用(掛かる費用)
なし
本件を実施することで削減することが出来た費用
(出来る費用)
自動ドアの開閉停止により、動力電気料を削減。(算定不可)
新型コロナ感染対策として、エントランス内の換気のため、管理員の勤務時間(週29時間)を、南北2ヶ所の自動ドアを開けたままにした効果
Ⓐつつじが丘ハイム
自主防災会規約
Ⓑつつじが丘ハイム自主
防災会活動マニュアル
Ⓑつつじが丘ハイム自主防災会
活動マニュアル
Ⓒつつじが丘ハイム
防災マニュアル
Ⓓ災害対応自動販売機
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